マッシュと陽向のくつlog

愛犬マッシュと愛息子 陽向とのワチャワチャ生活
<< マッシュなりの | main | 報告その2 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
報告
5日の午後11時半頃マッシュの様子がおかしくて救急病院へ連れて行ったんです。診察の結果、「椎間板ヘルニア」でした。
救急病院へ行く事になる2、3日前から、普段鼻1つ鳴らさないマッシュが
「フグフグ」言い出したんです。ワンでもなくクンクンでも無く
説明しにくいんですが、鼻から抜ける様な、「ん」に濁点が付いた様な感じの声。
始めは旦那さんと「マッシュが喋り始めた」とか言ってたんですが、
時間と日が経つに連れてずーっと「フグフグ」言うようになって
ついに5日の夜、呼吸も荒くなって、歩くのもフラフラしてるし、そわそわして落ち着きも無くなって、下痢も起こしたので病院へ。。。。。。。
車の中でハァハぁ言いだしてもう心配で心配で、、、、、、、。
夜中にも関わらず、実家の母ちゃんに家に来てもらって
ヒナ君の添い寝を頼みました。ありがとう。母ちゃん。。
マッシュはレントゲンやら血液検査やらいろいろしてもらって
結果「椎間板ヘルニア」。痛くて泣いていたんだろうとのこと。
すごいしっかりした先生で、さすが救急の先生だって思いました。
救急の先生がなんか頼んなかったらもっと不安になるやん!?
マッシュの状態から見て、明らかに神経がやられてしまってて、今すぐ
手術ってとこまではいって無いらしく、ステロイド剤を投入して
様子を見る事になりました。
レントゲンでびっくりする事がわかりました。
1つ目   肋骨が1本足りない
2つ目   肝臓が極端に小さい「小肝症」である
聞いてびっくり!!  え〜!??肋骨たりへん!!??  肝臓小さい!??
どちらも問題は無いらしい。肋骨が足りないのは、パグなんかでもよく居るらしくってそんなにめずらしい事ではないらしい。肝臓が小さいのも、正常に機能してるので問題ないらしい。はぁ〜。。。。びっくり。。。
そして、もう一つびっくりした事。病院に電話した時も、病院でレントゲンとったり血液検査したり、治療する時までちくいち「お金」の話をすること。
まず電話で「先にお金の話もなんなんですが、診察代だけで8400円かかりますがよろしいですか?」
で、病院についてまず体温計ったりして、飼い主を診察室に呼ぶ。
すると「触診してみて、おそらくヘルニアじゃないかと思います。下痢も起こしてるのでレントゲンと血液検査、尿検査したいんですがいいですか?」って聞かれておねがいすると「一応 見積もりもってきます。」って言わはって明細表を出してきはった!!とにかくお金の事を言ってくるんです。確かに救急やから高いんだけど
後々トラブルになったりするからかな?動物病院で「そんなに高いならお願いしませんでした!!」って言う人が多くなってるってニュースでやってたし。。
なんかそれっておかしいですよね??「命」って人間も犬も猫も一緒やのに、、、、、。
旦那さんも私もお金の事は気にしてなかったからびっくりしちゃいました。
肝心のマッシュは1回目のステロイド剤を無事投与してもらって帰ってきました。あくまで救急病院なので、撮影したレントゲン、血液検査結果表、糞尿検査結果表、カルテを全部もらって後は掛かり付けの病院で先生の指示に従ってくださいっていう流れでした。もちろんいろんな話もしてくれたし、アドバイスもらったし、すごいいい病院でした。昨日掛かり付けの病院で2回目のステロイド剤を投与してもらって
最低2週間の安静です。また月曜日経過をみてもらいに行きますが、それで改善されてなければ、残念ながらステロイド剤では治る見込みが無いらしく、CTを撮って手術しか無いそうです。
今日の様子では痛みも取れたのか泣かないので大丈夫そうなんですが。。
心配です。
ヘルニアになりやすい犬種だと言うのは知ってたので、
なるべく後ろ足だけで立つ様な事はさせてなかったんやけど。。。
救急病院の先生は「飼い主さんがそうやって気をつけて飼ってはって、自分に原因って思うかもしれないけどそんなんは無いです。」って言ってたけど
やっぱり色々考えちゃいますねしょんぼり
でも 落ち込んでたらマッシュにも伝わっちゃうし、元気ださねば!!!
マッシュ ゆっくりして、早く治そうね!!
| マッシュ | - | 18:31 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 18:31 | - | - | pookmark |
いや〜読んでてドキドキして・・・
泣きそうになったぁ><
マッシュ、辛かったね
でもステロイドが効いて、手術にならないことを祈ってるよ!!!
マッシュゆっくり静養してよくなるんだよ〜!
うらしまさんも大変だったね涙
こすけもすぐ2本足で立とうとするから気をつけなきゃだね・・・
| まっく | 2009/02/08 6:07 AM |

ありゃあ〜。大変やったね。マッシュ辛かったね。手術せんでもいい事を願ってるよ。マッシュ保険入ってるの?

こっちでもお金のことは念を押すよ。後でいちゃもん付ける人多いから。それに自分の生活もままならんのにペット飼う人多くて、お金は必ず問題になるし。。

マッシュちゃんと安静にしてるんやで!!
| おらウータン | 2009/02/08 4:56 PM |

まっくさん
ご心配ありがとうございます。
ステロイド剤と飲み薬が効いてるのか
痛いよーってフグフグ言わないのでよくなってきてるみたいです☆
今も床暖でスヤスヤお休み中。
気を付けて飼ってたつもりなんだけどね、、、、、
色々勉強して知識付けなきゃだめだね。。。
明日また病院行ってきます!!

おらウータンさん
大変なのはいいんだけど、心配した。。。
救急病院はマッシュを飼ったときにもしもの時の為にって
ロッキーさんで電話番号とか場所とか聞いてたから
すぐ対応できたんやけど、その紙探すのに手が震えてさ。。
はぁ〜 もうあんなの嫌だ。。
ステロイド剤もさ、おらウータンは知ってると思うけど
大量に打つんやけど、単価が高いっていうのもあって普通の病院では置いてるところが少ないって言われて、林動物病院やったら
先生もヘルニアに詳しいし、薬も持ってるて言われてんけど、
嫌やん??林..........
で 次の日は犬猫さんに電話して薬ありますか?って聞いたら
先生あるって言うから犬猫さんへ行ってうってもらってん。
あの先生 なかなか出来る先生なのか??
| うらしま | 2009/02/08 8:01 PM |

動物の救急病院、ホンマに心強いよねb
白斗はまだレントゲン撮ったコトないけど、
うちもびっくりなコトが隠されてるかも・・
パピーの頃は病院にお世話になり通しやったからなぁ。。(うちのかかりつけは小儀さん(吹田やけど良い病院やでb)です。)
マッシュちゃん、1日も早く良くなりますように。。
| ちづ | 2009/02/09 9:47 AM |

ちづ,さん
ほんまびっくりやったで!!
肋骨がきれいに1本無かった!!
白斗くんも体はお大事に

| うらしま | 2009/02/09 12:24 PM |

報告ってなんだろう?って見て見たら、びっくり。。大変でしたね(><)
フレンチは犬種的に確かに多いですよね。気をつけてたとしても、ちょっとの背骨の奇形とかでなっちゃったりする場合もありますもんね。。
こもも奇形だの脱臼だのでかなり落ち込みましたが、行ってる病院にもっとひどい状態のフレンチちゃんもたくさん見て、このくらいでしょげてちゃダメだなぁって元気づけられました。
まだマッシュちゃんも若いし、大丈夫!!
きっと回復していきます!!
手術もしなくてすむように祈ってます。
マッシュちゃん、ママさんがんばれ!!!

| こもママ | 2009/02/09 1:43 PM |

こもママさん
励ましありがとうございます。
こもママさんもリハビリ行ったりしてましたもんね。
マッシュと一緒に私も旦那さんも、家族みんなでがんばります!!
マッシュには元気で長生きしてもらいたいもん!!!
| うらしま | 2009/02/09 7:57 PM |

先生元々わりと大っきい病院で働いてはったみたいやし、ものすごい勉強家やで。それに動物関係ってやっぱ海外(特にアメリカとか)が進んでるやん?先生原本(英語)で記事とか読みはるし。でもまあ、信頼関係の問題やと思う。林さんがどうかってゆうと、ほんとは悪くないんかも知らんけど、うちらはいい経験してへんからね。。。信頼関係が築けてないからね。。。
| おらウータン | 2009/02/10 10:31 AM |











一番上へ